自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-03-28レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ひらりん☆にんじんサラダ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週のお野菜は・・・にんじん!

 

緑黄色野菜の代表選手にんじん、アンチエイジング効果や免疫力の強化も期待できるお野菜なんですよ!

新にんじんの美味しい時期に皮ごとたくさんいただきたいですね。

熱と油を加えることで栄養吸収率アップ!

 

【材料】4人分

・にんじん 240g(約大1本)

・おろしたまねぎ 大さじ1

・麦味噌 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1.5

・レモン汁 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1/2

 

【作り方】

①ボールににんじん以外の材料を入れ、よく混ぜる。

②にんじんはピーラーで削ぐ。鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、にんじんを15~20秒茹で、ザルに上げて水気を切る、又は布巾で水気をサッと拭く。

③にんじんが熱いうちに①を入れ、よく混ぜ合わせて冷めたら出来上がり。

 

たまねぎはおろしたては苦味やツンとした感じがしますが、熱いにんじんに混ぜると和らぎ、時間が経つと徐々に薄れていきます。

にんじんをピーラーで削ぐとき、まな板の上ににんじんを寝かせて削ぐと手を削ぐ心配が減りますよ。(手に持ってピーラーを使うと私は手をよく削いでしまうので)

にんじんが小さくなったらピーラーでは削ぎにくいので、包丁で薄く切るか、スープなどに入れてください。

写真の白いつぶつぶは麦みその粒です。

 

アレンジとして・・・

わかめを混ぜて。

今回はハッピーナチュラルの乾燥わかめ2gを水に戻して使いました。

水気を拭いて、冷めたにんじんサラダに混ぜました。

この乾燥わかめ、肉厚でぷりっぷりで、少量でびっくりするほど増えます。

計ったら2gの乾燥わかめが32gになっていました。

とっても美味しくてお得でおススメですよ!

 

今回のにんじんは先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

 

今回はかわいらしい芽キャベツも入っていました。

どのお野菜もとっても元気でキラキラしています。

 

農薬や化学肥料を使っていないお野菜の特徴をご存知ですか?

時間が経つと緑色から黄色に変化するんです。

健康で安全なお野菜だからこそ、葉の色が変化していきます。

 

ではなぜ、スーパーなどで売られているお野菜はいつまでも葉の部分が青々をしているのかご存知ですか?

それは、お野菜の出荷時に農薬をかけられている可能性が高いのです。

 

また、農薬や化学肥料を使用した野菜は、濃い緑色の葉をしていますが、この色は「ちっ素」のせいだと言われています。化学肥料に含まれる「ちっ素」は吸収されやすく、野菜が先にちっ素を吸い上げるため、土からの栄養分は取り込まれにくく、ちっ素過多で栄養分が乏しいスカスカの野菜となるそうです。

 

せっかく食べるのなら、安心安全で栄養価の高いお野菜をいただきたいですね。

お野菜と一緒に入れた私のにんじんレシピもチラリ。

 

関連記事