toggle
自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニック・無農薬野菜の通販で、4児のママや育児中のスタッフがプロデュースしています。

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-04-11ハッピーナチュラルレシピ

新たまねぎとひじきのごはん

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週のお野菜は・・・新たまねぎ!

新たまねぎの美味しい季節ですね!

加熱すると甘さがグッと引き立ちます。

材料を入れるだけで簡単にできますよ。

 

【材料】4人分

・新たまねぎ 165g(約小1個)

・米 2合

・芽ひじき 4g(約4g)

野菜のおかげ 1袋(5g) またはお好みの顆粒だし適量

・しょうゆ 大さじ1

 

【作り方】

①新たまねぎは皮をむき、根を切って、上から十字に切り目を深く入れる。

芽ひじきは洗ってザルにあげ水を切る(浸水させなくて良いです)

お米はといでざるにあげ水を切る。

②炊飯器又は鍋にお米を入れ、普段どおりの水加減をする。その中から大さじ1分の水を抜き、しょうゆ大さじ1とやさいのおかげ又はお好みの顆粒だしと芽ひじきを入れ軽く混ぜる。最後にたまねぎを真ん中に置く。

③いつもの通りに炊飯する。出来上がったら新たまねぎを崩すように混ぜて出来上がり!

炊き上がりはこんな感じです↓

 

トロリンとしたたまねぎの甘さを感じる、やさしい味付けです。

シンプルなので、お好みの具材を足してアレンジしてみても。

 

今回使った「野菜のおかげ」は使いやすい顆粒タイプの洋風スープのもとです。

個包装で使いやすいので、わが家では常備しています。

これだけでスープが作れたり、味付けができたり、和風にも洋風にも使えるので時間がないときなど便利ですよ。

 

今回の新たまねぎは先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

緑がきれいな元気なお野菜たち!

今回は何が入ってるのかな?と毎回、箱を開けるのが楽しみです。

同梱の私のレシピもたまねぎでした。

 

 

関連記事