自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-05-02レシピハッピーナチュラル特製レシピ

スナップえんどうとねぎのレモンパスタ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていだいています。

今週のお野菜は・・・スナップえんどう&ねぎ!

先日のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」に入っていたスナップえんどうとねぎを使い、レモンを入れたさっぱりパスタです。

 

【材料】4人分

・スナップえんどう 130g

・ねぎ(白い部分) 100g(約2本分)

・たけのこ(水煮) 120g

・レモンの皮(すりおろし) 3g(約1個分)

・にんにく 2片

野菜のおかげ 8g(約1.5袋)

・オリーブオイル 大さじ1

・パスタ(ペンネ) 320g

・パスタのゆで汁 75g/cc(約おたま1杯=大さじ5)

 

【作り方】

①パスタ用に鍋にたっぷりの湯を沸かし表示に従い塩を入れ、パスタを茹でる。表示より2分程短く茹でる。

スナップえんどうは筋をとる。

ねぎは斜め薄切りにする。たけのこも斜め薄切りにし、大きい物は食べやすい大きさに切る。

レモンの皮をすりおろす。にんにくはみじん切りにする。

 

②フライパン(または鍋)にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。

にんにくの香りがしてきたら、ねぎを入れ中火で炒める。

ねぎが半透明になってきたら、たけのことスナップえんどうを入れ、火が通るまで炒め、火を止める。

 

③②にパスタの茹で汁と「野菜のおかげ」を入れ、弱火にかけ②と茹で汁を乳化させる*

茹であがって湯を切ったパスタを加え、全体に混ぜ合わせ火を止めて、レモンの皮のすりおろしを全体に混ぜて完成!

 

*鍋の温度が高過ぎるとパスタのゆで汁が一気に蒸発して油と馴染まず、油っぽい仕上がりになってしまいます。弱火にするか火を止めて、茹で汁と油を馴染ませましょう。

 

パスタを茹でるタイミングを見計らって作業をしてくださいね。

同時進行が難しいようでしたら、先に②までやっておくと良いかもしれません。

ただ、スナップえんどうのシャキシャキ感が残るように、火を通しすぎないよう注意してくださいね。

 

今回はスナップえんどうに合わせてペンネを使いましたが、お好みのパスタで試してみて下さいね。

パスタの茹で汁の塩加減で「野菜のおかげ」の量を調整してみて下さい。

レモンの皮を加えることで、さっぱりといただけます。

 

今回使った「野菜のおかげ」はハッピーナチュラルで販売中です。

手軽に美味しく味付けが出来るので、忙しい時にとっても便利です。

個包装なので湿気らないところも良いですよ。

 

今回のスナップえんどうとねぎは先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

今回も色鮮やかな元気なお野菜が届きました!

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」には3つのコースがありそれぞれ毎週か隔週があります。

こちらの写真のは<野菜のみ7品目>の毎週コースです。

旬の新鮮なお野菜が届くのは毎週ワクワクします!

<野菜のみ7品目>の隔週コースもあります。

 

ハッピーナチュラルオススメの自然食材が入った<おすすめ9品目コース・毎週><おすすめ9品目コース・隔週>又は<お手軽7品目コース・毎週><お手軽7品目コース・隔週>もありますよ。

 

まずはお試ししてみたい!という場合には

<お試し!おすすめ9品目>、又は、<お試し!野菜のみ7品目>をチェックしてみて下さいね。

 

 

関連記事