自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-05-16レシピハッピーナチュラル特製レシピ

スナップえんどうのカップグラタン

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週は・・・スナップえんどう&紅水菜&新玉ねぎ、そしてベジタリアンのためのグラタンミックス

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていたスナップえんどうと茎の紫色がきれいな紅水菜と新玉ねぎ、そしてハッピーナチュラルお勧めの自然食品「ベジタリアンのためのグラタンミックス(パスタ付)」を使い、餃子の皮カップに入れたグラタンを作りました。

 

 

【材料】(7センチのマフィン型8個分)

 

・スナップえんどう 75g(約8本前後)

・紅水菜 20g(約小束1/2)

・新たまねぎ 65g(約1/2)

ベジタリアンのためのグラタンミックス(パスタ付) 1袋

・餃子の皮 8枚

 

 

【作り方】

 

①スナップえんどうは筋を取り、鍋に沸かした熱湯に塩をひとつまみ入れ2〜3分茹で、

斜めに2㎝に切る。

紅水菜は2㎝に切る。

新たまねぎは薄いくし切りにし、さらに長さを半分に切る。

 

②鍋に油(分量外)を熱し、新玉ねぎを透明になるまで炒め火を止める。

そこに「ベジタリアンのためのグラタンミックス(パスタ付)」のソース、水、豆乳を入れ良くかき混ぜる。

パスタを入れて中火でかき混ぜながら約3〜4分煮る。

沸騰したら弱火で3分程かき混ぜながら煮る。

粗熱が取れたら、スナップえんどうと紅水菜を入れ混ぜる。

 

③マフィン型に餃子の皮を入れ、ヒダを寄せながカップ状になるようにする。

②を入れ、予熱したオーブントースターまたは200℃のオーブンで7〜8分焼いて出来上がり!

 

スナップえんどうはかために茹でておきます。

スナップえんどうと紅水菜のシャキシャキ感が良いアクセントのグラタンです。

餃子の皮カップに入っているので片手で持ちやすく、パーティー等でも活躍しそうです。

 

一般的に「オーブントースターで焼く」と表示されている場合は200℃のことのようです。

温度調整機能付のオーブントースターの温度設定の参考に。

 

今回は直径7㎝とちょっと大き目のマフィン型で焼きました。

直径5.5㎝の型でも焼いてみましたが、その場合、背が高くスリムな感じに仕上がります。

安定感は直径7㎝の方があります。

マフィン型がない場合は耐熱のお皿やプリンカップ等で試してみてください。

 

 

「ベジタリアンのためのグラタンミックス(パスタ付)」はとっても簡単に出来、

そして美味しいです!

パスタも付いているので、お野菜をプラスするだけのお手軽さ!

 

「ベジタリアンのためのグラタンミックス(パスタ付)」

 

 

今回はこちらのかわいいパスタも入っていました。

有機パスタ・のりもの型250g

乗り物好きなお子様はもちろん、大人でもかわいいので嬉しいですね。

ソースをかけて、サラダにして、スープに入れて、と色々と使えそうです。

 

 

今回のハッピーナチュラル「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」のラインナップはこんな感じでした。

 

今回もワクワクしながら箱を開けると、今まで使ったことのないグラタンミックスが入っていました。

前回のたくあん同様、美味しい出会いでした。

 

お野菜は今回もとっても生き生きとして、力強い生命力を感じました。

生産者さんたちが丁寧に育ててくださった安心安全なお野菜はやっぱり美味しいです。

ぜひお試しくださいね。

 

 

関連記事