自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-05-30レシピハッピーナチュラル特製レシピ

トマトの米粉お好み焼き

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・トマトの米粉お好み焼き!

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていたトマト&きゅうり&そら豆、そしてお米を使ったお好み焼き粉&中濃ソースを使い、ちょっと変わった具材のお好み焼きを作りました。

 

【材料】(2枚分)

・トマト 100g(約小1個)

・きゅうり 35g(約中1/3本)

・そら豆 6粒(サヤ約2〜3本分)

お米を使ったお好み焼き粉 100g(1/2袋) 

・ドライバジル 1g(小さじ1)

・水 120g

 

【作り方】

①トマトは8等分し、さらにそれぞれを横に3つに切る(2㎝角くらいに切る)

きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。

そら豆はサヤから出し2〜3分湯で、薄皮をむく。

 

②ボールにお米を使ったお好み焼き粉とドライバジルを入れ軽く混ぜ、水を入れ混ぜる。

そこにトマト、きゅうり、そら豆を入れ全体になじむよう混ぜ合わせる。

(最初は混ぜにくくても、トマトから水分が出て混ぜやすくなります)

 

③熱したフライパンに油(分量外)をひき、②の半量を入れて両面がこんがりするまで焼く。(片面を焼いた後にひっくり返し、しばらく置いて竹串を刺しても生地が付いてこなければOK)残りの半量も同様に焼く。

 

お好みで中濃ソース豆乳マヨポン酢をかけていただきます。中濃ソースにラー油やタバスコを少し入れたピリ辛ソースも美味しいですよ。何もつけずにそのままでも米粉のパリッとした感じが美味しくいいただけます。

 

<レシピのポイント>

トマトは加熱すると甘さと旨味がアップします。

さらにリコピンの吸収率も高まり、健康効果もアップ!

 

きゅうりも加熱することでベータ・カロテンの成分を多く体に吸収できるそうです。

 

夏野菜は熱くなった身体を冷やしてくれる作用があります。生で美味しいトマトやきゅうりですが、まだ肌寒い日があるこの時期は、加熱したり塩を加えたりすることで冷えすぎないように工夫して食べたいですね。

 

お米を使ったお好み焼き粉はパッケージに書いてある通り、ふんわり、しっとり、もっちりな仕上がりになります。よく焼けたところはパリッとした米粉の美味しさを楽しめます。

昆布パウダーや椎茸パウダー入りで、すぐに使えて便利です。

 

今回は「お米を使ったお好み焼き粉」のパッケージの作り方手順に合わせて、2枚分のレシピにしてみました。(1パックで4枚作れます)

トマトを入れたので、水の分量はパッケージに書いてあるのより少なめにしました。

 

バジルも入れてちょっと変わったお好み焼きですが、お試しくださいね。

 

☆プチポイント☆

豆乳マヨを細く出したい場合:ラップに豆乳マヨを出し、空気を入れないように包み、爪楊枝でプチっと穴を開けるとそこから細い線で豆乳マヨが出てきますよ。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「おすすめ7品目コース」はこちらでした。

 

そのまま食べたくなるパリッとしたお野菜たち。

旬のお野菜はとってもきれいです!そして美味しそう。

 

初めて使ったお米を使ったお好み焼き粉ですが、想像以上に美味しかったです!

米粉の他にも美味しくできるように工夫されていて、お野菜とお水があればすぐにできてしまいます。簡単なので、お子様でも一人でも作れそう。

 

お好み焼きにぴったりな中濃ソース

 

とっても便利な野菜の宅配、こちらの農家の方々が大切に育ててくださっているのだなあ、と思うとなおさら美味しく感じられます。

季節に合わせて一番美味しい時期に届けてくださるお野菜は栄養価も高く、そして農薬不使用だから安心です。

 

まずは試してみたい、という方はこちらからどうぞ!

 

<ハッピーキッチンお試し9品目>お野菜とハッピーナチュラルおすすめの自然食品入り。

<ハッピーキッチンお試し野菜7品目>旬のお野菜が7品目届きます。

 

 

 

関連記事