自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-06-13レシピハッピーナチュラル特製レシピ

根菜の酢煮

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・根菜の酢煮!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていたじゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ、そして醤油いりごまを使い、夏でもさっぱりとご飯がススムおかずを作りました。

 

【材料】(4人分)

・じゃがいも 180g(約小4個)

・にんじん 70g(約中2/3本)

・大根 125g(約中1/8本)

・玉ねぎ 190g(約中1個)

醤油 100cc

・米酢 150cc

・揚げ油 適量

いりごま 適量

・大根おろし 適量

 

【作り方】

①じゃがいも、にんじん、大根は皮付きのまま乱切りにする(1番厚いところが2㎝くらい)。

玉ねぎはくし切りにする。大根おろし用の大根(適量)は皮をむき、すりおろしておく。

 

②鍋に醤油と米酢を入れ、温める(鍋の周りがフツフツと沸いてくればOK)

 

③フライパンに揚げ油を熱し、中火で①の野菜を素揚げする。※油は1〜2㎝くらいの少なめで転がしながら揚げれば少量の油でOK。

中まで火が通ったら(竹串等を刺して確認)油から上げ、ペーパータオルで油を軽く切り、②の鍋に入れる。

皿に移し、大根おろしといりごまをかけて出来上がり!

 

<レシピのポイント>

この時期のじゃがいも、にんじん、大根は他の時期のものに比べて柔らかく火が通りやすいですが、玉ねぎより少し時間がかかるので小さめに切ります。

 

大根は根に近くなる程辛みが増すので、葉に近い方を大根おろしにすると食べやすいです。

 

醤油と米酢を少し温めることで風味がマイルドになります。

 

どのお野菜も油との相性が良く、素揚げするだけでも美味しいのですが、酢と醤油で味付けすることでサッパリとしてご飯がススムおかずになります。

 

大根おろしと一緒にいただくとさらにサッパリ!

 

出来てすぐに食べない場合には、タレの味が染み込み味が濃くなってしまうので、汁と野菜を分けておくと良いと思います。

 

残った汁はお野菜の甘みと油と酢と醤油が程よく混ざって美味しいので、捨てずに応用してください。

茹でたうどんにタレを絡ませ、キュウリやトマトなどを乗せたら、ササっと食べられる簡単ランチになりますよ。

タレをご飯にかけるだけでも美味しいです。軽く水切りしたお豆腐とネギなどを入れて煮ても、少量ですがもう1品作れます。

 

 

こちらの茜醤油はわが家でもずっと愛用している美味しいお醤油です。うちでは大きいサイズを使っています。

無添加、天然醸造法、木樽にて1年以上長期熟成させてる、マイルドでやや甘口なお醤油です。

 

こちらの有機いりごまは有機栽培のごまを使用し、芯まで煎りあげた風味豊かないりごまです。

何にでも使えて便利ないりごまは常備しておきたいですね。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」はこちらでした。

葉っぱまで美味しいにんじんと大根!

毎回お野菜の美しさにうっとりです。

ご家庭には必須の美味しいお醤油も入っていて嬉しいセットです。

 

 

農家の方々が心を込めて作ってくださる季節のお野菜はとっても綺麗でおいしいです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「おすすめ7品目コース」には美味しいお野菜とハッピーナチュラルお勧めの自然食品が入って、自宅に届けてもらえるので、とっても便利!

ぜひ一度お試しくださいね!

<ハッピーキッチンお試し野菜7品目>

旬のお野菜が7品目届きます。

 

 

 

 

 

 

関連記事