自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-07-11レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ジャガイモの冷製ポタージュ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・ジャガイモの冷製ポタージュ!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていた、ジャガイモと玉ねぎを使って、暑い時期においしい冷たいポタージュを作りました。

 

【材料】(4人分)

・ジャガイモ 360g(約中2個)

・玉ねぎ 200g(約中1個)

・オリーブオイル 12g(大さじ1)

・水 250cc

・塩 ひとつまみ

 

☆水 100cc

☆豆乳 300cc

麦味噌 25g(大さじ1.5弱)

お好みで大葉や胡椒をのせて

 

【作り方】

①ジャガイモと玉ねぎはそれぞれ皮を剥き、粗みじん切りにする。

②鍋を熱しオリーブオイルを入れ、玉ねぎを半透明になるまで中火〜弱火で炒め、続いてジャガイモを入れ炒める。

ジャガイモの周りが少し透明になってきたら水(250cc)と塩を入れ、中火で水気がなくなるまで煮る。

※野菜を炒める時と煮る時は焦がさないようにする。

 

③②の粗熱が取れたら、ミキサーに①と☆の材料を入れ、よく撹拌して出来上がり!

お好みで大葉や胡椒をのせて。

 

<レシピのポイント>

白いポタージュなので、ジャガイモと玉ねぎは焦がさないように気をつけてくださいね。

☆の水と豆乳は冷たいものを使えば、出来てすぐに冷たいままいただけます。

冷蔵庫でしばらく冷やしてからいただいても。

野菜の甘みを感じる、麦味噌入りで和風なポタージュです。

 

 

今回使った麦味噌はこちら

麦麹のくせのないあっさりとした風味と、上品な香味の純正麦味噌です。

おいしいのでいろんなお料理に使えます!

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

緑が綺麗なお野菜たち!

みずみずしくて美味いお野菜があれば、暑い夏も元気に乗り越えられそうです。

 

 

ご自宅に新鮮&安心な野菜が届く便利なハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」、オススメです!

 

関連記事