自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-08-01レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ミニトマトとモロヘイヤの味噌ガーリックやっこ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今日は・・・ミニトマトとモロヘイヤの味噌ガーリックやっこ!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていた、ミニトマトとモロヘイヤを使い、お豆腐にのせてみました。

 

【材料】(豆腐1丁分)

・モロヘイヤ 50g(1 /2袋)

・ミニトマト 70g(5個)

・ニンニク 6g(一片)

・オリーブオイル 7g(約大さじ1/2)

 

☆オリーブオイル 20g(約大さじ1と1/2)

麦味噌 11g (約小さじ2)

☆レモン汁 7g(約小さじ1強)

 

【作り方】

①モロヘイヤは葉と茎の部分を分け、茹でる。

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩(分量外)を入れ、茎を入れ40秒ほど茹でる。

そのあと、同じ鍋に葉を入れ20秒ほど茹で、ザルにあげ冷水で冷まし水気を切り、細かく刻む。

※モロヘイヤの茎の下の部分は硬いので、硬くない部分を使ってください。

ミニトマトは半分に切る。

ニンニクはみじん切りにする。

☆の材料を全て合わせてよく混ぜておく。

 

②フライパンにオリーブオイル7g(約大さじ1/2)とニンニクを入れ、中火にかける。

ニンニクの香りが立ってきたら、ミニトマトを入れ皮にシワがよるくらいまで中火から弱火で炒め、火から下ろす。

 

③フライパンが少し冷めたら(ジュージューいわなくなったら)、合わせた☆を入れ、全体をなじませる。

 

④お皿に豆腐をのせ、その上にモロヘイヤをのせ、上に④をかけたら出来上がり!

お豆腐は冷たいものでも、温かいものでも、木綿でも絹でも、お好みで。

 

<レシピのポイント>

暑くて食欲が落ちていても、お豆腐なら食べやすいですね。

そこに夏バテにも効果が期待でき、ビタミン豊富なモロヘイヤ、焼いて甘さがアップしたミニトマト、食欲の出る味噌&ニンニクの組み合わせでお箸が進みます。

 

おつまみとしても!

 

味噌はお好みのものを使ってくださいね。

 

 

今回使った麦味噌はこちら

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

 

カラフルなトマトや緑鮮やかなピーマンやきゅうり!

自然の色の美しさにため息が出ます。

自分ではなかなか買わないお野菜が入っていたりして、意外な美味しさを発見することも!

何と言っても、今!旬!なお野菜たちは何よりのご馳走です。

 

お試しはこちらから

 

わが家に届くお野菜はこちらの「野菜のみ7品目」コース

 

他にもコースがあるので、ぜひご覧くださいね。

関連記事