自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-09-05レシピハッピーナチュラル特製レシピ

きゅうりのニンニク炒め

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

今日は・・・きゅうりのニンニク炒め!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていたきゅうりとニンニクを使い、生食が多いきゅうりを炒めたレシピを作りました。

 

【材料】(作りやすい分量)

・きゅうり 250g(約中2.5本)

・ニンニク 20g(2片)

・オリーブオイル 6g(小さじ1.5)

かけぽん 40g(約大さじ2と2/3)

しょうゆ 5g(小さじ1)

かけぽん(追) 10g(小さじ2)

 

【作り方】

①きゅうりは縦半分に切り、さらに1cm幅に斜め切りにする。

ニンニクはみじん切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかける。

ニンニクの香りが立ってきたらきゅうりを入れ、全体にしっとりするまで炒める。

 

③火を弱めかけぽんしょうゆを加える。中火にし、さらに汁気がなくなるまで炒める。

 

③火を止め、かけぽん(追)をまわしかけたら完成!

 

<レシピのポイント>

秋の気配を感じるようになったので、きゅうりに火を通したおかずにしてみました。

最後に追加でかけぽんをかけることで、かけぽんの酸味が引き立ちます。

ニンニクが焦げないように気をつけてくださいね。

温かいままでも、冷めても美味しくいただけます。

きゅうりの歯ごたえを残すと食感も良いです。

刻んでご飯に混ぜ込んでも美味しそう!

 

今回使ったかけぽんはこちら

これがあるとサッと味が決まります。

 

しょうゆはこちら

やっぱり美味しい!茜しょうゆ

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

元気なモロヘイヤには小さな黄色い花が咲いていました!

ツヤツヤのナスやパプリカ、丸々としたニンニクなどなど、今回も飾っておきたくなるような美しいお野菜たちが届きました。

 

この夏の異常気象の影響を受け、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

都度ご注文いただける、「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、まもなく再開の予定です。

ご不便をおかけします。しばらくお待ちくださいませ。

 

関連記事