自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-09-12レシピハッピーナチュラル特製レシピ

きのこのソースポテサラ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

今日は・・・きのこのソースポテサラ!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていたジャガイモを使い、ちょっと変わったポテトサラダを作りました。(にんにくは先週届いたものです)

 

【材料】(4人分)

・ジャガイモ 640g(約中3個)

・ぶなしめじ 155g(一袋)

・まいたけ 155g(一袋)

・ニンニク 14g(小2片)

中濃ソース 45g(約大さじ3弱)

豆乳マヨ 125g(約大さじ10強)

・塩 2.5g(小さじ1 /2) 

・こしょう 少々

 

【作り方】

中濃ソース豆乳マヨはボールに入れ、よく混ぜておく。

ジャガイモは皮をむき、切って、蒸す又は茹でる。(水分をよく飛ばす)

ニンニクはみじん切りにする。

きのこは根を落とし、ほぐしす。

 

②フライパンに油(分量外)を入れ、ニンニクを入れてから弱火にかけ、香りが立ってきたらキノコを入れて中火でしんなりするまで炒め、塩とこしょうを入れ、サッと全体になじませたら火から下ろす。

 

③①のじゃがいもに火が通ったらボールに移し、マッシャーで潰す。

同じボールに炒めたきのこと中濃ソース豆乳マヨを混ぜたものを入れ、全体によく混ぜ合わせて出来上がり!

お好みでこしょうを振って。

温かくても、冷やしても、どちらも美味しいです!

 

<レシピのポイント>

じゃがいもを加熱した後、水分をよく飛ばしてください。

今回はじゃがいもをよく潰して、また、中濃ソース豆乳マヨの量も多めでクリーミーな仕上がりになりました。

じゃがいもの潰し具合はお好みで調整してくださいね。

 

シンプルに具材はきのこだけですが、お好みで他のお野菜も加えてみても。

 

きのこは違うものでも。

きのこのパッケージには「一袋100g」と書いてありますが、実際に計ったら155gありました。

根を切ったら可食部100gです、ということのようです。

 

中濃ソースの味がちょっとジャンクな感じで、おつまみにもぴったりです。

 

温かいままでも、冷やしてからでも、どちらでも美味しいです。

バゲットにのせて、ちょっとトースターで焼いても美味しそう!

サンドイッチの具材としても。

 

今回使った中濃ソースはこちら

国内産有機野菜・果実の持つ本来の甘味を生かし、香辛料を効かせた、少し辛口の美味しい中濃ソースです。

 

豆乳マヨはこちら

なめらかでコクがあるのにヘルシーです。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

 

立派なゴーヤや出始めのサツマイモ、ナスは柔らかくて美味しかったです。

この夏の異常気象にも耐えて届いてくれたお野菜たち。

改めて、農家さんたちと自然の恵みに感謝したいですね。

 

 

お試しはこちら

 

この夏の異常気象の影響を受け、現在「ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

お試しの「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、ご注文いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

関連記事