自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-09-19レシピハッピーナチュラル特製レシピ

さつまいもとくるみのメープル煮

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

今日は・・・さつまいもとくるみのメープル煮!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていたさつまいもを使い、メープルシロップおしょうゆで煮て、ほっこり甘いおやつを作りました。

 

【材料】(作りやすい分量)

・さつまいも 370g(小2個)

・くるみ 50g

メープルシロップ 80g(大さじ4弱)

しょうゆ 8g(小さじ1強)

・水 250cc /g

 

【作り方】

メープルシロップしょうゆを小さいボールに合わせておく。

さつまいもは皮付きのまま1㎝くらいの輪切りにし、それぞれ4〜6等分(1.5〜2㎝の銀杏切り)にする。

くるみはフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。

火にかけ、時々揺すったり上下を返したりすればずっと煎ることはありません。

割ってみて、パキッと割れれば大丈夫。

粗熱が取れたら、お好みの大きさに切る、または手で割る。

 

②鍋に分量の水を入れ沸かし、①のさつまいもを中火で茹でる。

水分をしっかり飛ばし、水気がなくなったら①のメープルシロップしょうゆを合わせたものを入れ、木べらで混ぜる。少し馴染んだら、①のくるみを加え、水分が完全になくなるまで煮たら出来上り!

 

<レシピのポイント>

さっぱりした大学イモみたいな簡単おやつを作りたいなあ、と考えてできたレシピです。

油を使わないのでヘルシー♪

でも、メープルシロップの甘さと隠し味のしょうゆで、つい手が伸びるおやつができました。

 

くるみはフライパンの他、オーブン等の低めの温度でローストしても。

もし焦げてしまった場合は、ザルにくるみを入れてしばらく振ると焦げ目が取れます。

 

今回のくるみは大きめにしましたが、お好みで小さく刻んでも。

他のナッツでも合いますね!

 

メープルシロップしょうゆを鍋に入れた後は焦げやすいので注意!

でも、完全に汁気は飛ばしてくださいね。火を弱くしても大丈夫。

 

お弁当の箸休めにも、どうぞ。

 

 

今回使ったしょうゆはいつものこちら

茜しょうゆ、美味しいです!

 

 

メープルシロップはハッピーナチュラルにもお取り扱いがありますよ。

オーガニックのメープルシロップです。

パンケーキやスイーツ作りの他、コクがあるのでお料理の隠し味にも。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

飾り物のようにカラフルできれいなパプリカやパキッとしたオクラ!

どのお野菜も新鮮で、そのまま丸かじりしたくなるような感じです笑

 

 

そんなお野菜をお試ししてみたい!という方はこちらをチェックしてみてくださいね。

 

 

この夏の異常気象の影響を受け、現在「ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

お試しの「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、ご注文いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

 

関連記事