自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-10-03レシピハッピーナチュラル特製レシピ

小松菜入り韓国風海苔巻き

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

諸事情により、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

 

今日は・・・小松菜入り韓国風のり巻き!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていた小松菜を使い、韓国風のり巻きを作りました。

 

【材料】(2本分)

・小松菜 90g(2束)+塩2g(小さじ1/2弱)+ごま油2g(小さじ1/2)

・にんじん 70g+塩1g(小さじ1/3)+ごま油2g(小さじ1/2)

たくあん 50g 

・エリンギ 55g(大1/2)

・キムチ(市販品) 40g

 

・ご飯 350g(ご飯茶碗2杯強)

炒りごま 13g(大さじ1.5)

・ごま油 12g(大さじ1)

・塩 2g(小さじ1/2弱)

海苔(全形) 2枚

 

【作り方】

①にんじんは細い千切りにし、茹でて水気を切り、分量の塩とごま油を和えておく。

または、塩1g強(小さじ1/3)をまぶし、重石をし20分程置き、出て来た水分を軽く絞り、蒸し煮する※

 

小松菜は塩ひとつまみ入れた湯で茹でて水気を切り、長さ3㎝程に切る。分量の塩とごま油を加え、混ぜておく。

 

エリンギは7㎜x3㎝位に切る。キムチは長細く刻む。

フライパンにごま油(分量外)をしき、エリンギを炒めてしんなりして来たら、キムチを入れ炒め、水分を少し飛ばす。

 

たくあんは細切りにする。

 

②かために炊いたご飯をボールに入れ、炒りごま、塩、ごま油を入れてよく切り混ぜる。

 

③巻きすの上に全形海苔を1枚置き、②のご飯を薄くのせる。

海苔の両横は1㎝位あけ、手前から3/4位までご飯をのせる。

 

④③の上に手前から、にんじん、小松菜、たくあん、エリンギキムチ、の順にのせ、一気に巻いて巻きすから外してラップをし、15分程置く。

濡れ布巾またはで包丁を湿らせながら、幅2㎝程に切って出来上がり!

 

※にんじんの蒸し煮をすると、とっても甘くなります。

細く切ったにんじんに塩をまぶし、重石をしてしばらく置き、出て来た水分を軽く絞ります。

厚手の鍋またはフライパンを熱し、水を垂らしてジュッと言うくらい熱くなったらにんじんを入れ、弱火にし、蓋をしてしばらくそのまま置いておきます。

 

にんじんがしんなりしてきたら、上下をひっくり返し、また蓋をしてしばらくおきます。

 

味見をしてにんじんがクッタリ柔らかくなり、甘みが十分引き出されていたら出来上がり。

まだ甘くないようでしたら、焦げないように水分をほんの少し足して、さらに蒸し煮します。

ちょっと手間ですが、おいしくなりますよ!

今回は蒸し煮しました。

 

茹でたにんじんも甘くなりますが、甘味が足りないようでしたら、お好みで甘味料を少量ごま油と塩に足して混ぜてください。

また、茹でる場合は水はひたひたの量で茹でてくださいね。

 

<レシピのポイント>

お野菜だけのさっぱりした海苔巻きです。

 

たくあんのポリポリ食感がアクセントです。

 

具材をご飯の上に並べる際、色の違うものを交互にのせると巻いた時にきれいです。

 

ご飯は気持ち硬めに炊いてください。

 

キムチが苦手な方や小さいお子さんがいらっしゃる場合、エリンギは炒めて塩コショウ、または醤油等で味付けしてください。

 

巻くときには一気に巻くのがポイントです。

巻いてすぐに切らず、15分程おくと切りやすいです。

 

 

 

今回使ったごまはこちらです。

有機いりごま

有機栽培のごまを使用し、芯まで煎りあげた風味豊かないりごまです。

 

 

たくあんはこちら

たくあん 玄米黒酢使用

ポリポリの歯ごたえ!

玄米黒酢の程よい塩梅と、こだわりの原材料と製法でとっても美味しいです。

 

 

海苔はこちら

「旨み」と「香り」をとことん追求した、香り高く濃くのある海苔です。
伊勢湾でも特に上質な桑名産の海苔を厳選し、1枚1枚心を込めて焼き上げています。
活性酸処理を行っていない「無酸処理の海苔」で、昔ながらの伝統製法で作られています。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

まっすぐ伸びた水菜やカラフルなパプリカはサラダにして。

箱を開けたときに、きれいな色のコントラストに目を奪われました!

 

お試しはこちらから

 

 

諸事情により、現在「ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

お試しの「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、ご注文いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

関連記事