自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-10-10レシピハッピーナチュラル特製レシピ

揚げだし里いも

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

諸事情により、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

 

今日は・・・揚げだし里いも!

 

【材料】(作りやすい分量)

・里いも 500g(大5〜6個)

・片栗粉 適量(ポリ袋も用意)

揚げ油 適量

 

精進だし 1パック

・水 350g /cc

・しょうゆ 12g(小さじ2)

・メープルシロップ 4g(小さじ1/2)

・お好みで 茹でた小松菜やおろししょうが 適量

 

【作り方】

①だしを取りつゆを作る。

鍋に分量の水と精進だしを入れ10分程置いておく。

鍋を火にかけて沸騰させない程度のフツフツの状態になったら10分ほど煮出す。

だしパックを取り出し、しょうゆとメープルシロップを加え一煮立ちさせる。

 

②里いもは皮ごと蒸す又は茹でて、柔らかくなったらザルにあげ、粗熱が取れたら皮をむく。

食べやすい大きさに切る。

*里いもを皮ごと加熱すると、皮がツルッと簡単にむけます。

 

③ポリ袋に里いもと片栗粉を入れ、よく振ってまぶす。

*里いもが熱々だと蒸気で片栗粉が固まってしまうので、ある程度冷めてからの方が良いです。

 

④フライパンに揚げ油を深さ1㎝程度入れ、中火にかける。

が温まったら③の里芋を静かに入れ揚げる。途中転がして、全体をまんべんなく揚げる。

表面がうっすらきつね色になったら取り出し、油を切る。

 

⑤④を器に入れ、静かに①の出汁を注ぎ、お好みで小松菜やおろししょうがを添えたら出来上がり!

 

 

<レシピのポイント>

揚げた里いもは香ばしくて、煮物とはまた違ったお味を楽しめます。

ちょっぴり焦げ目がついたところも美味しいです。

 

里いもは皮ごと蒸したり茹でたりすると、皮がツルッとむけます。

火傷にはお気をつけて作業してくださいね。

 

今回使った「精進だし」はハッピーナチュラルのオリジナル新商品です。

とっても良い出汁が出るので、お出汁のお味を損なわないように薄めの味付けにしました。

メープルシロップをほんの少し入れることで、コクが出ます。

 

 

今回使った精進だし「福」はこちら

厳選した国産素材を専門の職人さんの手作業で調合したこだわりのハッピーナチュラルオリジナルの出汁です。

昆布、椎茸、切り干し大根のみを使用しています。

 

厳選のあごを使用したあごだし「匠」はこちら。

精進だし「福」とあごだし「匠」のお試しセット「心」はこちら。

 

 

お醤油はこちら

茜醤油

やや甘口の煮物によく合う醤油です。

無添加、天然醸造法、木樽にて1年以上長期熟成させています。 
国産の原料を信州で熟成させた口当りの良いしょうゆです。

 

 

はこちら

太白胡麻油

精選された原料を焙煎せずに生のまま圧搾した純粋なごま油です。
太白胡麻油は、一般的な焙煎ごま油と違い、ほぼ透明でごま油独特の香りがしません。

色も香りもほとんどないので普段使いの油として和・洋・中・製菓・製パンとジャンルを問わず幅広くお使いいただけます。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

大きくて立派はさつまいもが入っていました。

みずみずしい水菜のシャキシャキ食感がとって良かったです!

 

お試しはこちらから

諸事情により、現在「ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

お試しの「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、ご注文いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

関連記事