自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-11-21レシピハッピーナチュラル特製レシピ

お芋とカブのオイル焼き

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

諸事情により、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

 

今日は・・・お芋とカブのオイル焼き!

 

パーティーシーズンに。

簡単放ったらかしでできちゃうレシピです。

 

【材料】(17.5㎝x17.5㎝の天板1枚分)

・里芋 150g(大2個)

・じゃがいも 200g(中2個)

・カブ 150g(小2個)

・玉ねぎ 100g(小1個)

・ミニトマト 9個

 5g(小さじ1)

・オリーブオイル 52g(大さじ4.5)

・ローズマリー 適量

・こしょう お好みで

☆アルミホイルを用意

 

【作り方】

①じゃがいもと里芋は皮をむく。

ミニトマト以外の野菜はくし切りにし、さらに横半分に切る(厚い部分が1.5〜2㎝になるように)

 

②オーブントースター(220℃)で5分程予熱する。

天板にアルミホイルを敷き、すべての野菜をのせ、最後にローズマリーをのせる。

、こしょう、オリーブオイルを全体にかけ、15〜20分焼く。

表面がこんがり焼けたら出来上がり!

 

 

<レシピのポイント>

クリスマスなどのパーティーの時に、オーブントースターに入れておけば簡単にできます。

コンロも使わないので、焼いている間に他のお料理を作れますよ。

 

焼いている時からローズマリーの香りが広がります。

今回は15㎝の枝を2本使いました。無くても大丈夫です。

 

野菜を小さめに切ったので、比較的短時間で出来上がります。

大きめに切る場合には、あらかじめ蒸すなどして火を通しておくか、温度を少し下げて焼き時間を長めにしてみてください。また、途中で様子を見て、焦げるようであればアルミホイルを上からかけてみてください。

 

オイルをたっぷりかけるので、良質のオイルをお使いくださいね。

 

焼くと野菜が縮まるので、のせる時に重なっても大丈夫です。

 

お使いのオーブントースター又はオーブンにより温度や焼き時間は調整してください。

 

 

今回使った美味しい塩はこちら

天然塩・Flower Of Ocean・シホ

塩本来の深い甘みとまろやかな味わいが特徴です。

 

 

葉付きの立派な人参やホクホクのさつまいも!

新鮮で美味しいお野菜があれば、シンプルな味付けでもごちそうです!

 

関連記事