自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2019-02-13レシピハッピーナチュラル特製レシピ

精進だしの炊き込みご飯

こんにちは!みきです。

ハッピーナチュラルの製品を使った美味しいレシピをご紹介させていただきます。

 

今日は「精進だし」を使って・・・

精進だしの炊き込みご飯!

昆布・しいたけ・切干大根使用の精進だしと季節のお野菜で簡単に美味しい炊き込みご飯を作ります。

 

精進だしの炊き込みご飯

 

<作り方>4人分

精進だし 1パック
さつまいも 100g
にんじん 45g
えのき茸(根付き) 100g(1/2パック)
油揚げ 60g(1枚)
切り餅 1個
米 2合
醤油 36g(大さじ2)
みりん 18g(大さじ1)

 

<作り方>

 

①さつまいもは厚さ1㎝ほどのいちょう切り、にんじんは厚さ5㎜ほどのいちょう切りにする。
えのき茸は根を切り、長さを三等分にする。
切り餅は荒みじんに切る。
油揚げは油抜きをし、食べやすい大きさに短冊に切る。

 

②炊飯器又は鍋に米、醤油、みりんを入れ、2合の水分量になるよう水を加える。
精進だしはパックから出し、①の材料と一緒に鍋に入れる。
いつも通り炊飯したら出来上がり!

 

今回使った精進だしはこちら

 

讃岐の老舗乾物屋が手がける和だし専門店による、ハッピーナチュラルのオリジナル商品です。

ご家庭でこそ、本物の味をお届けしたい!という想いから生まれたお出汁です。
 
 

 

無添加、食塩不使用、厳選した国産材料の椎茸・昆布・切干大根が1パックに詰まっています。

素材の個性を掛け合わせることで、旨みをさらに引き出し、本物の味をこの一滴に込めました。

 

精進だしで手軽に本格的な美味しいお出汁を楽しんでみてくださいね!

 

関連記事