自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-02-14健康情報・ヘルシーライフ食の知識花粉症対策

辛い鼻水、鼻づまり!花粉症の原因は?

花粉症 原因

花粉が飛び始めるこの季節、鼻水や鼻づまりで辛い方も
多いのではないでしょうか。
最近は、季節を問わず様々な種類の花粉が飛んでいますから、

一年中、悩まされている方もいらっしゃるでしょう。
なぜ花粉により、辛い症状が引き起こされるのでしょうか?


花粉症のメカニズム

花粉症 原因

花粉症などのアレルギー症状は、

身体が持っている免疫システムの過剰反応だといわれています。

【免疫システムとは】

ウィルスなどの外敵から体を守るための大切な働きです。

花粉症とこの免疫反応はまさに同じものなのです。


抗体を作る

花粉が身体の中に入ると、リンパ球が受け入れるか考えます。
「異物」だと判断すると「IgE抗体」という抗体ができます。
その抗体が一定量に達するまでは症状は出ないのです。
毎年その抗体を作り、一定量になると花粉症になります。
だから大人になってから突然花粉症になることもあるのです。


化学物質が作られる

身体の中に花粉が入ってきて抗体がこれを異物と判断すると、
「ヒスタミン」という化学物質を出すようになります。
それが・・・
【鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ】
などの辛い花粉症の症状を引き起こします。
症状は、花粉を身体の外に出す防御反応だったんですね。
花粉の種類によってもこの抗体が作られる量が違うので、
どの花粉に反応するかは個人差があります。


外部刺激から粘膜を守ろう

花粉症の軽減には、生活習慣を変えることも必要です。
ですが、原因が様々・・
症状を出さないようにするには、花粉が身体の中に
入らないようにすることが一番です。
そのために出来ることはマスクは必須アイテム!
肌に優しいマスクをおススメします!

TAKEFU 竹のうるおいマスク
http://www.happynatural.jp/shopdetail/000000005714


★TAKEFUとは・・・「竹布」のこと。★
竹から生まれた、天然抗菌繊維です。
抗菌効果が高く、昔より竹の皮でおにぎりを包んだり、

竹の水筒にお水を入れていたのは、人々が経験的にその抗菌作用を知っていたからなんですね。
その竹の特性を利用したのが「うるおいマスク」です。
マスク表面の原料は竹100%。
花粉などの外部刺激から、鼻や口を守ります。
肌触りの良い生地で肌にも刺激を与えませんし、

保温性もあるので花粉で荒れがちなお肌もしっかり守ります。

関連記事