自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-02-24健康情報・ヘルシーライフ食の知識花粉症対策

花粉症に良い飲み物は?毎日飲むものを変えるだけで鼻もスッキリ

花粉症 飲み物

花粉が飛ぶ季節になると、鼻水や鼻づまり、咳で辛い。

でも出来れば薬に頼りたくない。

そんな方に、花粉症に良いとされている飲み物をご紹介します。

毎日飲んでいる飲み物をちょっと変えてみるだけで、少しずつ体質改善が出来るかもしれません。


花粉症に良いお茶


べにふうき

べにふうきの葉は、紅茶にも緑茶にもなります。

メチル化カテキンという成分が花粉症に良いとされているのですが、

紅茶にすると発酵する過程で失われてしまうため、

発酵しない緑茶として飲んだ方が良いのです。

ハーブティーが苦手、という人はお茶で体質改善をしていきましょう。

サンプルサイズはこちら


びわの葉茶

びわの葉茶はびわの葉を乾燥させたものをお茶として飲みます。びわの葉はとても薬効が高く、古くから健康によい「枇杷葉湯」として親しまれてきました。

咳を鎮める

痰を切る

胃の調子を整える

身体の余分な水分を排出する

などの働きもあることから

「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」という漢方薬に配合されています。

鼻水や鼻づまり、咳などの症状を和らげ、

体質改善に役立つとされています。

とてもまろやかでほんのり甘味のあるお茶なので

健康茶が苦手という人でも美味しく飲んで頂けると思います。

びわの葉茶


ルイボスティー

ルイボスティーはケルセチンなどのポリフェノールを豊富に含んでいるので、非常に抗酸化作用が高く、身体に活性酸素がたまるのを防いでくれます。

ポリフェノールには抗アレルギー作用もあるので、これが花粉症の症状を和らげるのに役立ちます。

 


リラックス効果も高いハーブティー

花粉症 飲み物

ハーブティーはカフェインが入っていないものが多いので、

お子さんでも安心して飲むことが出来ます。

もちろん、寝る前に飲んでも大丈夫なので、

花粉症の症状を和らげながら寝る前のリラックスタイムを楽しみませんか。

エキナセア

ネイティブアメリカンが古くから傷の手当や病気の治療に

使ってきたというエキナセア。

身体の免疫細胞の働きを活発にするので、免疫力や自然治癒力を高める働きがあります。

また、アレルギー症状の緩和にも良いとされているので、

花粉症だけでなくアトピー性皮膚炎などの改善効果も期待できます。

 

“ハーブティー”

体内からいらないものを外へ、デトックス!

 

ネトル

ネトルはドイツなど自然療法が盛んな国で「春季療法」に使われるハーブ。花粉症の症状が出る数ヶ月前から飲み始めることで体質改善をしていきます。

ネトルにはヒスタミンという成分が含まれているので、これが花粉症の症状を和らげるといわれています。

こちらの投稿もおススメです!(花粉症対策)

辛い鼻水、鼻づまり!花粉症の原因は?

花粉症 原因

関連記事