自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-03-07レシピハッピーナチュラル特製レシピ

新じゃがのクミン風味

(レシピに一部訂正があります。失礼いたしました。3/9)

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただきます。

今日のお野菜は・・・じゃがいも!

クミンシードが香る、和風でも洋風でもない、エスニックな感じの新じゃがです。

とっても簡単!あっという間にできちゃいますよ。

箸休めにちょこっと添えてくださいね。

【材料】

・新じゃが 270g(皮付きで小さいじゃがいも6個くらい、中なら1.5~2個くらい)

・クミンシード 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・水 130cc~

【作り方】

①新じゃがは皮付きのまま厚さ1cmくらいのくし切りにする。

②フライパンに油(分量外)とクミンシードを入れ、弱火にかけて香りを出す。

③クミンシードが香ってきたら中火で新じゃがを炒め、少し火が通ったら水を入れる。

じゃがいもに火が通り、少し水分が残っているうちに塩を入れ、水分がなくなるまで煮て完成。

*水分量はじゃがいもの火の通り具合で調整してください。

*クミンシードを焦がさないように気をつけてくださいね。

スパイスは使い切れない・・・と言う方もいらっしゃるかと思いますが、こんな感じで他のお野菜に応用してみてくださいね。

塩だけなのにクミンシードの香りと風味でおいしくなります。

塩分量はあわせる素材によって調整してください。

三寒四温のこの時期、スパイスを使うのはちょっと早いかなとも思いましたが、皮の柔らかい新じゃがが出回ってきたので、こんな使い方もあるよ~とご紹介いたしました。

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」には珍しいカリフラワーの葉が入っていました。

カルシウム、鉄、ビタミンCが豊富なんですって!

炒めたり、スープに入れたりしていただきました。

自分ではお店で買わないような珍しいお野菜との出会いも、宅配お野菜セットの楽しみですね。

農薬不使用だから葉っぱも実も安心していただけます。

 

関連記事