自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-03-21レシピハッピーナチュラル特製レシピ

春菊のごまサラダ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただきます。

今週のお野菜は・・・春菊!

春のお野菜には冬の間に身体に溜まった老廃物をデトックスしてくれる成分が含まれています。

この時期、そんな春野菜を美味しくいただきたいですね!

今回は春菊を生で食べやすくアレンジしました。

 

【材料】4人分

・春菊 100g

・にんじん 50g

・すりごま 大さじ3~

・ごま油 大さじ1

・塩 小さじ1/4

 

【作り方】

①春菊は3~4cmに切る。茎の太いところは縦半分に切る。

にんじんは3~4cmの細切りにしボールに入れ、塩一つまみ(分量外)を混ぜて15分程置き、出てきた水分を布巾等で拭き取る。

②ボールに春菊とにんじん、ごま、ごま油、塩を入れてよく混ぜ、出来上がり。

 

少しおくと春菊がしんなりして食べやすくなります。

塩気が足りない、と感じた場合、少し時間を置いてから再度味見してから足してください。

ごま好きさんはすりごまの量をもっと増やしても。

 

アレンジとして

ライスペーパーで巻くと食べやすくなりますよ。

今回の春菊は先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

珍しい茎の赤い赤ほうれん草や甘いにんじん、やわらかいブロッコリーなど、春を感じるお野菜たち。

栄養士の小澤祐加さんのもちっとした春菊のレシピが入っていました!

とっても気になる美味しそうなレシピです。

春菊は鍋に入れるくらいしか思いつかない、と言うお声を聞きますが、いろいろ楽しめますよ。

安心安全なお野菜でいろいろ試してみてくださいね。

 

先週のみきのお野菜レシピはこちらに

さといものガナッシュのレシピです。

 

“ハッピーキッチン”

 

 

関連記事