自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-04-04レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ほうれん草の米粉チヂミ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った

簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週のお野菜は・・・ほうれん草!

「総合栄養野菜」と呼ばれるほど栄養豊富なほうれん草。

花言葉は「健康」なんですって!

おやつに、お食事にどうぞ。

 

【材料】直径18cmのチヂミ2枚分

・ほうれん草 100g(小さい束2束)

・たまねぎ 100g(小1/2強)

・にんじん 50g(中1/2)

・海苔 全形1枚

 

・米粉 145g

・上新粉 50g

・昆布だし又は水 270cc

 

<即席ダレ>

・ポン酢 大さじ2

・ごま油 大さじ1/2

・すりごま 適量

・豆板醤 小さじ1/4~お好みで

 

【作り方】

①ほうれん草は根を切り、3~4cmに切る。たまねぎはくし切り、にんじんは厚さ3mmくらいの細切りに。

②ボールに米粉と上新粉を入れ、昆布だし又は水を入れてダマにならないようによく混ぜ、①の野菜と海苔をちぎり入れよく混ぜる。

③熱したフライパンにごま油(分量外)を入れ、②の1/2の量を入れ薄くのばす。

蓋をして中火~弱火で両面焦げ目が付くまで焼く。最後に蓋を取り、さらに少し焼き、火からおろす。

残りの半量も同様に焼く。

④即席ダレの材料をすべて混ぜ合わせ、カットした③をつけていただく。

 

少し大目のごま油で焼くとパリッと美味しくなります。

そのままでいただくと、ほうれん草の甘さをとっても感じます!

ピリ辛なタレをつけるとまた違った味わいが。

火を通すとお野菜がしんなりするので、ちょっとお野菜が多いのでは?と思われても大丈夫。

 

今回のほうれん草は先日とどいたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

とっても甘くて元気なほうれん草が入っていました。

栄養士の小澤祐加さんの美味しそうなブロッコリーレシピも。

ポカポカ陽気のピクニックに作りたくなるレシピでした。

来週はどんなお野菜が入っているのか楽しみです!

 

 

関連記事