自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-05-09レシピハッピーナチュラル特製レシピ

レタスのシャキコリサラダ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週のお野菜は・・・レタス&きぬさや!

先日のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」入っていたレタスときぬさや、そしてハッピーナチュラルお勧めの自然食品「たくあん」「海苔」を使いました。

シャキシャキ&コリコリ食感を楽しむサラダです。

 

【材料】4人分

・きぬさや 50g

・レタス 180g(3枚くらい)

たくあん(薄塩)50g

・くるみ 30g

・クコの実 10g

 

・キヌア 80g(1/2カップ)

・水 150cc/g

・塩 少々

 

☆ドレッシング

・りんご酢 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3

・しょうゆ 大さじ1

・てんさい糖 小さじ1

海苔 1/2枚

 

【作り方】

①レタスは一口大にちぎる。
きぬさやは30秒ほど茹でて、水で冷やし水気をきり、斜めに7ミリ幅に切る。
くるみはフライパンでから炒りし、粗熱が取れたら細かく切る。
クコの実はぬるま湯につけ、柔らかくなったらザルにあげ水気を切る。

たくあんは5ミリ角に切る、または粗みじん切りにする。
海苔は小さくちぎる。
キヌアは洗って炊く。(※下記参照)

ドレッシングの材料は全てボールに合わせよく混ぜる。

 

②①の全てをボールに入れなじませたら完成!

 

※キヌアの炊き方
①キヌアをザルとボールを使い、3~4回水を変えて洗う。
このときに普通のザルだとキヌアが流れてしまうので、粉ふるいや茶こしのような目の細かいものを使う。

 

②厚手の小鍋に分量の水を入れ沸かす。
沸騰したら分量の塩と①のキヌアを入れ、弱火で蓋をして15分程炊く。
15分経ったら火を止め、そのまま10分蒸らす。

★キヌアは多めに炊いて冷凍保存できます。

 

 

シャキシャキのレタスやきぬさや、コリコリのたくあんやクルミの食感が楽しいサラダです。

彩りにクコの実を入れました。

キヌアも入って栄養満天!

お野菜とキヌアがたっぷり入っているので、このサラダだけで軽食にもなりそうです。

 

こちらのたくあんはコリコリでとっても美味しいです。
薄塩なので、主張しすぎず他の食材と合わせやすいです。

 

 

クコの実はハッピーナチュラルでもお取り扱いがあります。

 

 

今回のきぬさやとレタス、たくあん海苔ハッピーナチュラル「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていました。

ハッピーナチュラルのオススメ自然食品が入っています。

何が入っているかワクワクしながら箱を開けると、自分では選ばないものが入っていたりして、新しい出会いと発見がありそうです。

今回のたくあんは初めていただきましたが、その美味しさにびっくり!
今後もぜひ購入したいと思いました。

 

 

海苔も厚みがあって香りが良くて愛用しています。

酸処理をしていない本物の美味しい海苔です。

お得なサイズもありますよ。

 

 ハッピーナチュラル「農薬不使用の野菜の宅配」では東海3県のこちらの契約農家で採れた旬のお野菜をお届けしています。

家族構成やライフスタイルに合わせて選べます。こちらをご覧くださいね。

100%農薬不使用なので、安心&安全です。
ぜひお試しくださいね。

 

関連記事