自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-05-23レシピハッピーナチュラル特製レシピ

おろし大根入り酸辣湯風スープ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・おろし大根入り酸辣湯風スープ!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていた大根&空豆&小松菜、そしてスープで食べる春雨乾燥わかめを使い、酸辣湯風のスープに大根おろしを入れさっぱりスープを作りました。

 

【材料】(4人分)

・大根 200g(約中1/4)

・小松菜 40g(約小1束)

・空豆 12粒(サヤ4〜6本くらい)

・切干大根 10g

干し椎茸 3g(約中1枚強)

・水 50g /cc

 

・水 1200g /cc(150g /ccと1050g/cc)

・醤油 36g(大さじ2)

・ラー油 8g(小さじ2)

中華だし 4袋(またはお好みの中華だし適量)

スープで食べる春雨 4個

・米酢 90g(大さじ6)

乾燥わかめ 適量

 

【作り方】

①干し椎茸は手で1㎝くらいにパキパキ折り、ボールに入れ水50ccにつけておく。

切干大根はさっと洗い、ぎゅっと絞って水気を切り2㎝くらいに切る(キッチンハサミだと切りやすいです)

大根は皮をむき、身の部分はすりおろす。皮は1㎝x2㎝くらいの拍子切りにする。

小松菜は2㎝くらいに切る。

空豆はサヤから出し、薄皮をむく。

 

②鍋に水150ccと切干大根と干し椎茸を浸した水ごと入れ、沸かす。沸いたら大根の皮を入れ、半分くらい火が通ったら空豆を入れる。空豆に少し火が通ったら(色が少し変わったら)残りの水(1050cc)を入れ、沸いたら火を弱め醤油、ラー油、中華だしを入れ、よく混ぜる。

 

③火を止め、スープで食べる春雨と小松菜を入れ、春雨をほぐしながら3分待つ。酢を入れひと混ぜする。

 

④器に移し、乾燥わかめと大根おろしを入れたら出来上がり。

 

<レシピのポイント>

今回使った干し椎茸はスライスしてあるタイプなので、乾燥状態で手でパキパキ折りました。

スライスしていないものの場合、折りにくければ浸水させて柔らかくなってから切ってください。

 

切干大根を入れることでほんのり甘さが加わります。

 

大根は上の部分(葉っぱの下の青首の辺り)をおろすと甘いです。

下にむかうほど辛味が増しますので、煮物やスープなどに使ってくださいね。

 

野菜を少量の湯で茹でることで、野菜の旨味をギュッと引き出します。

また、野菜を入れたらグラグラ沸かさず、中火から弱火で優しく煮ます。

 

ラー油の量はお好みで調整してください。

酢は食べる直前に入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボリュームのあるスープなので、軽食にもなりそうです。

スープを少し残してご飯を入れて食べても美味しいですよ!

 

今回のハッピーナチュラル「農薬不使用の野菜の宅配」の「おすすめ7品目コース」に入っていた「スープで食べる春雨」はすぐに戻るので便利です。

さらに小袋に分かれて入っているので使い勝手が良いです。

 

 

乾燥わかめも肉厚で美味しいです。

すぐに戻るので何かと使えて便利!わが家では大容量タイプを常備しています。

 

今回使った干し椎茸はこちらの国産スライス干し椎茸です。

大容量で肉厚でとっても美味しいです。

切れているので短時間で水に戻り便利です。

小さいサイズもありますよ。

 

中華だしはこちらを使いました。

小袋に分かれているので、湿気ず使いやすいです。

小さいサイズもあります。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目」コースはこちらでした。

元気のいいお野菜たちと便利な自然食品入りで、今回もすぐにお料理ができました。

珍しいコールラビ(真ん中の丸い白いお野菜)も入っていました。

大根には立派な葉っぱがついていました。

とっても栄養があります。油と相性がいいので、炒め物等にすると美味しいです。

 

とっても便利で美味しい野菜の宅配、試して見たい!という方はぜひこちらからお試しして見てくださいね。

<ハッピーキッチンお試し9品目>お野菜とハッピーナチュラルおすすめの自然食品入り。

<ハッピーキッチンお試し野菜7品目>旬のお野菜が7品目届きます。

 

便利で安全で美味しいハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」、とってもオススメです!

 

 

 

関連記事