自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-06-06レシピハッピーナチュラル特製レシピ

麻婆車麩

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・麻婆車麩!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていたトマト&小松菜、そして車麩&麻婆豆腐の素を使い、豆腐の代わりに車麩を使ってみました。

 

【材料】(4人分)

・トマト 200g(約大1個)

・小松菜 70g(約1/3束)

車麩 3枚

麻婆豆腐の素 1箱

 

【作り方】

車麩は袋の説明に従い、湯で戻し、水気を絞る。それぞれを8等分する。

トマトは8等分のくし切りにし、さらにそれぞれを横に4等分する(1.5〜2㎝角位に切る)

小松菜は茎を1.5㎝位に切り、葉は1.5㎝角位に切る。

 

②温めたフライパンに多めの油(分量外)をひき、弱めの中火で車麩を両面ほんのり焼き色がつくまで焼き※、皿に移す。

 

③②のフライパンに麻婆豆腐の素とトマトを入れ、軽く混ぜながら中火で温める。フツフツ湧いてきたら少し火を弱め、小松菜の茎と②の車麩を入れ、全体に絡める。車麩が汁気を含み柔らかくなったら、小松菜の葉を入れ全体を混ぜ、出来上がり!

 

車麩に焼き色が付いていないうちに取ろうとするとフライパンにくっつきます。菜箸等で端の方からゆっくり返してみて、すぐにはがれない場合はもう少し焼いてください。火が強いとすぐに焦げてしまいます。

フライパンに焦げがついてしまった場合、焦げをとってから麻婆豆腐の素を入れてください。

また、油が多く残ってしまった場合には油分を拭き取ってください。

 

<レシピのポイント>

トマトは加熱すると甘さと旨味がアップします。

トマトの加熱加減はお好みで変えてみてくださいね。

さっと火を通すとフレッシュなトマト感が残ったまま、ちょっと長めに加熱すると全体に馴染んだ仕上がりになります。

今回はちょっとピリ辛な麻婆豆腐の素と合わせるので、全体が少しマイルドになります。

 

小松菜はカルシウムやビタミンCを多く含み、アクが少なく生でも食べられるので、サッと混ぜるだけでもOKです。加熱時間を短くするとビタミンCの損失を最小限に抑えられます。

 

車麩はあまり馴染みがない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、麩は低カロリー&高タンパクなのでダイエット効果が期待できます。また、ミネラルも豊富、肌のコラーゲンを修復してくれる成分も豊富なので美肌効果も期待できますね!

そして乾物なので常温で長期保存ができるのが便利なところ。

お湯で戻して水分を絞れば簡単に使えます。和洋中どんなお料理にも合うので常備して活用してくださいね。

 

麻婆豆腐の素、とても美味しいです!温めたらあとは具材を入れるのみ、なのでお豆腐を入れて麻婆豆腐としてはもちろん、ちょっとしたアレンジを加えてみるのも楽しいです。

箱の説明には3人分と書いてありますが、今回は車麩を入れてボリュームがあるので4人分とさせていただきました。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」はこちらでした。

色鮮やかな新鮮お野菜とハッピーナチュラルおすすめの自然食材、車麩麻婆豆腐の素

 

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「おすすめ7品目コース」にはお野菜と食材が入っているので、届いたら簡単に食事の用意ができてとっても便利です。

また、宅配なのでおうちに食材が届くのはとっても便利!

梅雨の時期のお買い物が少し楽になりますよ。

 

気になるな〜、と思っている方は一度お試しを!

<ハッピーキッチンお試し9品目>

お野菜とハッピーナチュラルおすすめの自然食品入り。

 

 

<ハッピーキッチンお試し野菜7品目>

旬のお野菜が7品目届きます。

 

 

関連記事