自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-06-27レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ナスとズッキーニの冷やし中華

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・ナスとズッキーニの冷やし中華!

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていた、ナスとズッキーニ、そしてベジ冷やし中華(しょうゆだれ)を使ったボリュームのある冷やし中華を作りました。

 

【材料】(ベジ冷やし中華1個分)

・ナス 100g(約ナス中1本)

・ズッキーニ 120g(約中1/2強)

・きゅうり 60g(約中1/2強)

・ミニトマト 4個

・ごま油 14g(約大さじ1)

・しょうゆ 12g(約小さじ2)

ベジ冷やし中華(しょうゆだれ)

 

【作り方】

①ナスとズッキーニ、きゅうりはピーラーで薄く削ぐ。

ミニトマトは横半分に切る。

 

②熱したフライパンにごま油を入れ、中火で①のナスを炒め、全体に油が回り少ししんなりしたらズッキーニを加え、さらに炒める。ズッキーニに火が通ったら、しょうゆを加え全体に味が回ったら火を止め皿に移し冷ましておく。

 

ベジ冷やし中華(しょうゆだれ)の麺を記載の手順通りに茹で、冷水で洗い水気を切っておく。

 

④盛り付ける。

皿に③の麺をのせ、周りに②のナスとズッキーニを置き、麺に付属のタレをかける。

麺の上にきゅうりとトマトをのせ、付属のふりかけをかけて完成!

 

<レシピのポイント>

トマト以外の野菜をピーラーで薄く長めに切ることで、麺と一緒に食べやすくしました。

 

油と相性の良いナスとズッキーニを炒めることで、美味しさがアップ!

ナスに含まれるβカロテンには抗酸化作用があり、皮に含まれるポリフェノールのナスニンは疲れた体に効果的な栄養素です。カリウムも多く含まれています。

 

かぼちゃの仲間のズッキーニにもβカロテンやカリウムが多く含まれています。またビタミンBやビタミンCも豊富です。

 

βカロテンは油と一緒にすることで吸収率がアップします。

体の塩分を調整するカリウムは水に溶けるので、切ったら水につけず直ぐに調理してくださいね。

 

ボリュームがあるので、何人かで取り分けておかずの一品としても。

その場合、麺を食品用のはさみなどで少し短く切っておくと食べやすいです。

 

きゅうりは人差し指に巻きつけるようにして芯となる部分を作り、その後その周りを囲っていくように置くと最初の写真のようにできます。

 

こちらのベジ冷やし中華、しょうゆだれごまだれがあります。

 

どちらも美味しい!

お好みの具材をのせれば、あっという間に出来上がりです。

夏季限定なのでぜひお早めに!

 

今回使ったごま油しょうゆはこちら。

 

太香ごま油

香ばしいごまの香りが広がります。

 

 

茜醤油

基本の調味料、おしょうゆが美味しいと余分な味付けがいりません。

大きいサイズもあります。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」はこちらでした。

夏!という感じのセットでした。

鮮やかな黄色のズッキーニ、生でも美味しかったです。

 

お野菜と一緒に届いたこちらの五穀大黒茶、とっても香ばしくて美味しくて、飲みやすかったです!

九州産の大麦・玄米・古代米(黒米・赤米・緑米)をじっくりと焙煎し、無漂白紙でパック詰めしてあります。

水出しても煮出しても。アイスでもホットでも美味しいですよ!

カフェインゼロだから、小さいお子様にも安心ですね。

 

美味しいものがぎゅっと詰まった農薬不使用のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」、季節ごとに一番美味しいお野菜が届きます。

安心安全で美味しいお野菜があるとそれだけでご馳走です!

まずはお試しあれ!

<お試し>ハッピーキッチン野菜7品目(クール代込み)

 

関連記事