自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-07-04レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ナスときゅうりのさっぱりご飯

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・ナスときゅうりのさっぱりご飯!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていた、ナス、きゅうりと枝豆、アップルビネガーてんさい糖を使ったさっぱりなご飯です。

 

【材料】(ご飯2合分)

・ナス(可食部) 90g(約中1個強)

・きゅうり(可食部) 70g(約中2 /3本)

・枝豆(サヤつき) 120g(サヤを取ると55g)

しょうゆ 3g(小さじ1 /2)

アップルビネガー 45g(大さじ3)

てんさい糖 8g(小さじ2)

いりごま 11g(大さじ1.5)

・大葉 3〜4枚

・ご飯(かために炊く) 2合分

 

【作り方】

① 枝豆を茹でる。鍋に湯を沸かし、塩を適量入れて枝豆を3〜4分湯で、粗熱が取れたらサヤから出す。

ナスときゅうりは厚さ3㎜くらいの半月切りまたはいちょう切りにし、それぞれボールに入れ、塩(分量外、小さじ1 /4位)をまぶして10分程置く。

大葉は細切りにする。

しんなりして水分が出てきたら、それぞれ絞る。ナスはしょうゆを絡め少し置き、軽く水分を絞る。

アップルビネガーてんさい糖をよく混ぜ合わせ、かために炊いたご飯に混ぜ、①の具材といりごまを混ぜ合わせ、大葉をのせて完成!

 

 

<レシピのポイント>

アップルビネガーを使っているので、控えめな酸っぱさで、酸っぱいのが苦手な方でも食べやすくなっています。

生のナスときゅうりでさっぱり感アップ!

暑いと食欲が落ちたり麺類が多めになりますが、アップルビネガー効果でご飯を食べやすくしました。

いりごまをたくさん入れ、プチプチの食感も楽しめます。

枝豆はサヤから出すと、約半分の重さになります。

 

今回使ったアップルビネガーはこちら。

有機栽培りんごから搾汁した果汁のみを使用し、アルコールなどを一切添加せず、昔ながらの製法で作った有機純りんご酢です。
伝統的な静置発酵法で長い期間かけて作った、まろやかな醸造酢です。

 

 

てんさい糖はこちら。

粉末タイプなので、お菓子作りにも便利です。

 

 

こちらのいりごまも便利で美味しいです。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」はこちらでした。

枝付きの枝豆は甘くて美味しい!

きゅうりのパリパリ感も爽やかです。

アップルビネガーはお水や炭酸水で割って、さっぱりしたビネガードリンクにしても。

甘さが欲しい場合には、てんさい糖を少し入れてみてくださいね。

 

 

美味く安全なお野菜が届くハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」

今週は何が入っているかな?とワクワクして待っています。

丁寧に育てられた季節のお野菜は、それだけでとっても美味しいです。

気になる〜!という方は、ぜひお試しあれ!

 

 

ハッピーキッチン 野菜7品目(クール代込み)

 

 

関連記事