自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-08-08レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ツルムラサキとオクラのココナツミルク和え

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今日は・・・ツルムラサキとオクラのココナツミルク和え!

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていた、ツルムラサキ、オクラ、きゅうりを使い、ココナッツミルクベースのソースで和えました。

 

【材料】(4人分)

・ツルムラサキ 140g(一袋)

・オクラ 45g(約6本)

・きゅうり 65g(約中2/3本)

 

☆ココナッツミルク 76g(約大さじ6)

麦味噌 8g(約大さじ1/2)

☆レモン汁 4g(小さじ1弱)

 

【作り方】

①オクラはまな板の上に置き、塩(分量外)をふり、板ずりして産毛を取る。塩は洗い流さない。

ツルムラサキは茎と葉を分ける。

鍋に湯を沸かし、オクラとツルムラサキを茹でる。(茹で方は下記参照)

ザルに上げ、扇風機等で風を当て冷まし、水気を切る。

 

オクラは薄くスライス、ツルムラサキの茎は1㎝位に切る。葉は包丁で適当な大きさに切る。

 

きゅうりは包丁またはスライサーで薄い輪切りにする。

塩(ふたつまみくらい)をまぶししばらく置き、水分が出てきたら軽く絞る。

 

②大きめのボールに☆の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

そこに①の野菜を入れてよく和えてでき上がり!

 

※オクラとツルムラサキの茹で方

鍋に湯を沸かし、タイマーを2分にセットし、オクラを茹でる(塩付きのままでOK)。

残り50秒になったら、ツルムラサキの茎を入れ30秒茹で、残り20秒になったら葉を入れる。

タイマーがなったらザルにあげる。

冷水に取ると水っぽくなるので、風で冷ます。

オクラの大きさやお好みで茹で時間は調整してください。

 

<レシピのポイント>

夏に食べたい栄養豊富なツルムラサキとオクラ、シャキシャキ食感が美味しいきゅうりをほんのり甘いココナッツミルクベースのソースで和えました。

ツルムラサキ独特の香りもソースのおかげで気になりません。

ツルツルと食べやすいので、食欲の落ちがちな暑い日に召し上がってくださいね。

 

ココナッツミルクを選ぶときのポイントと保存方法!

購入する際には原材料にココナッツ以外のものが入っていない安全なものを選んでください。

漂白剤や乳化剤などの添加物が入っているものもあります。

余ったココナッツミルクは冷凍保存できます。

缶から製氷皿やジッパー付きのポリ袋に移して冷凍庫へ。

カレーなどに入れても美味しいですよ。

 

 

今回の使ったお味噌はこちら

夏は特に麦味噌が美味しいと感じます。

 

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

カラフルなパプリカや丸々としたナスなど、夏の美味しい畑の恵みはとても綺麗です。

素材が美味しいとシンプルな調理法でも充分ご馳走になりますね。

 

 

 

美味しいお野菜がおうちに届く幸せを体験してみたい!

という方はこちらから

 

 

 

他にもライフスタイルに合わせてコースがありますので、チェックしてみてくださいね。

 

関連記事