自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-09-26レシピハッピーナチュラル特製レシピ

ナスとオクラの味噌マヨ炒め

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

今日は・・・ナスとオクラの味噌マヨ炒め!

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていたナスとオクラを使い、ご飯がススム味噌マヨ風味のおかずを作りました。

 

【材料】(2〜3人分)

・ナス 200g(中2本)

・オクラ 95g(約12本)

・長ネギ 50g(1本)

豆乳マヨネーズ 55g(大さじ4.5)

味噌 20g(大さじ1)

 

【作り方】

①ナスはヘタを切り、縦半分に切り、それぞれ1〜1.5㎝幅の斜め切りにする。

オクラはヘタを取り、塩で板ずりし*、塩を洗い流し、横半分に斜め切りにする。

(*まな板にオクラをおき、塩適量をまぶしてコロコロ転がしてうぶ毛を取る)

長ネギも1〜1.5㎝幅の斜め切りにする。

豆乳マヨネーズ味噌は器に混ぜ合わせておく。

 

②温めたフライパンに油(分量外)を敷き、ナスを炒める。

少ししんなりしてきたら、オクラと長ネギを入れ、全体に炒める。

 

③②の火を止め、①の豆乳マヨネーズ味噌を合わせたものを入れ、全体にサッと混ぜ合わせて出来上がり!

 

<レシピのポイント>

とっても簡単で、豆乳マヨネーズ味噌(味噌マヨ)のお味でご飯がすすみます。

味噌マヨは焦げやすいので、野菜に火が通ったら、フライパンの火を止めてから入れてください。

余熱だけで大丈夫です。

 

他のお野菜でも試してみてくださいね。

 

今回使った味噌は甘口なので、お手持ちのお味噌が甘くない場合には、少し甜菜糖やメープルシロップ等を足してみてくださいね。

 

 

今回使ったお味噌はこちら

たつみみそ(甘口)

 

国産大麦、愛媛産裸麦、愛媛産大豆、香川産塩を原料として、
仕込んだ麦みそです。

南予地方(南伊予)独特の麹歩合の高い仕込みで、
麦の甘さが麹菌によって最大にひきだされた自然なやさしい甘味を備えた味噌です。

 

ツブツブがとっても美味しい!

 

 

豆乳マヨネーズはこちら

 

なめらかでコクがあるのにヘルシー!

圧縮法の菜種油、国内産大豆、りんご酢をベースに作った豆乳マヨ。
豆乳を使用することでクリーミーでより舌触りなめらかな仕上がりになりました。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

栄養豊富なケールを始め、緑の鮮やかさが印象的なセットでした!

シュッと伸びたオクラは小さなロケットのよう。

ツヤツヤのナスもプリッとしていて美味しい!

 

そんなお野菜がご自宅に届きますよ〜!

 

 

この夏の異常気象の影響を受け、現在「ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

お試しの「ハッピーキッチンお野菜のみ7品目(1回のみ配送)」につきましては、ご注文いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

 

関連記事