自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-10-24レシピハッピーナチュラル特製レシピ

さつまいもとかぼちゃの豆腐クリーム和え

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

今日は・・・さつまいもとかぼちゃの豆腐クリーム和え!

ほんのり甘い豆腐クリームでさつまいもとかぼちゃを和えました。

 

 

【材料】(4人分)

・さつまいも 250g(中1個)

・かぼちゃ 270g(種を取った1/8個)

塩 ひとつまみ

 

*豆腐クリーム*

・木綿豆腐 350g

・甜菜糖 11g(大さじ1と小さじ1/2)

・メープルシロップ  21g(大さじ1)

・レモン汁  5g(小さじ1)

 少々

・かぼちゃの種、アーモンドなどお好みのナッツやシード 適量

 

 

【作り方】

①豆腐クリームを作る。

鍋に湯を沸かし(分量外)を少々入れ、そっと豆腐を入れ7分ほど茹でる。

※崩れるので、豆腐を入れたらグラグラ沸かさず弱火にする。

茹で上がった豆腐を平ザルにのせ、皿等で重石をして厚さが半分近くなるまで(30~40分程)水切りする。

 

②水切りした豆腐とその他の豆腐クリームの材料をフードプロセッサー等に入れ、滑らかになるまで良く攪拌する。

 

③さつまいもとかぼちゃは一口大に切り、それぞれ塩ひとつまみをまぶす。

それぞれを蒸す又は茹で、冷ます。

※出来上がったらすぐに平ザルに広げると水分が蒸発します。

 

④豆腐クリームとさつまいも、かぼちゃを和え、お好みでナッツやシードをのせたら出来上がり!

 

 

<レシピのポイント>

お食事に合うように、甘さを控えた豆腐クリームでさつまいもとかぼちゃを和えました。

 

今回のトッピングはローストしたかぼちゃの種とアーモンド。

ロースト方法はフライパンにナッツ類を入れ、極弱火にして時々揺すったりして全体を香ばしくすればOKです。

パキッと割れればしっかりローストされています。

さつまいもとかぼちゃを茹でいる間にできます。

 

豆腐クリームに甘味料をもう少し加えれば、デザートのような甘さになります。

または出来上がってから、メープルシロップをかけても。

 

ミキサーでは水分が少なすぎるので、うまく攪拌出来ません。

フードプロセッサー等がない場合、ちょっと大変ですが、すり鉢で材料をよ~くすってください。

 

今回使ったお塩はこちら

 

橋下ちあきさんおすすめ!天然塩・Flower of Ocean・シホ

 

伊豆大島の深海海水と真水(まみず)の合流から生まれました。

塩本来の深い甘みとまろやかな味わいが特徴です。

 

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

コロッと真っ赤なラディッシュ!

カラフルなパプリカや鮮やかな小松菜、きゅうり、モロヘイヤ。

元気なお野菜、見た目からもパワーをもらいます。

関連記事