自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-11-07レシピハッピーナチュラル特製レシピ

焼きカブと柿の和え物

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

諸事情により、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

 

今日は・・・焼きカブと柿の和え物!

 

【材料】(作りやすい分量)

・カブ 300g(大2個)

・柿 210g(大1個)

・カブの葉 1個分

・塩 1.25g(小さじ1/4)

かけぽん 20g(大さじ1.5強)

 

【作り方】

①オーブントースターは240度で予熱しておく。

柿はヘタと皮をむく。カブは皮はむかずに。

それぞれ12等分のくし切りにする(厚い部分が1〜1.5㎝位)。

 

②カブの葉は1㎝位に切り、ポリ袋に入れ分量の塩を入れよく振り、10分ほど置いておく。

 

③耐熱皿またはトレイにカブと柿を並べ、10分ほど焼く。

 

④ボールに②と③、かけぽんを入れよく混ぜて出来上がり!

 

 

<レシピのポイント>

加熱したカブと柿は甘くなります!

焼き目はつかなくても、しんなりジュワーっとなればOKです。

熱いうちにかけぽんをかけると味がしみます。

生のカブの葉がシャキシャキっと良いアクセントです。

温かいままでも、冷めてからでも。

秋の味覚と色のコントラストも楽しめます。

 

かけぽんはゆず醤油で、ポン酢より酸味がマイルドです。

代わりにポン酢を少し控えめに入れたり、少量の出汁で割ってみても。

 

 

今回使ったかけぽんはこちら

ゆず醤油 かけぽん

丸大豆うすくち醤油をベースに高知県産のゆず果汁を使用した、
つけ・かけ専用のゆず醤油です。

色々使えてとっても便利!

 

 

おいしいお塩はこちら

天然塩・Flower Of Ocean・シホ

基本の調味料は美味しいものを置いておけば間違いなし!

 

 

先日届いたハッピーナチュラル「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

かわいい大根が付いた大根葉やコロリンとした玉ねぎやじゃがいも。

お野菜の個性がそれぞれ元気に出ています。

関連記事