自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2019-02-28レシピ

桜まんじゅう

明日からいよいよ3月。

まだ冷えこむ日もありますが、

徐々に気持ちは春に向かいますね。

今回は、桜の花を待つ気持ちを

おまんじゅうにしてみました♡

 

あんこはさつま芋とかぼちゃで。

桜の葉の香りに包まれる、

うっとり感を味わってくださいね。

 

 

【材料】(10個分)

 

〈皮〉

地粉  150g

・白玉粉  50g

・さつま芋マッシュ  125g

  1つまみ

 

〈餡〉

・さつま芋・かぼちゃマッシュ  合わせて250g

 

うらごしカボチャを使う場合はこちらをどうぞ♡

りんご  1個

レーズン  適量

 

[飾り用]桜の花と葉の塩漬  各10枚

 

【作り方】

 

1.先に白玉粉を水で溶いておき、

  地粉に混ぜ合わせる。

  マッシュしたさつま芋を加えて

  良く切り混ぜ、水を足しながら生地をこねる。

  滑らかになったらベンチタイムをとり、

  等分に分けて丸めておく。

 

2.さつま芋・かぼちゃのマッシュを混ぜ合わせ、

  りんごの蒸し煮とレーズンを入れて餡を作る。

  で味を調えてから等分に丸めておく。

 

3.1を円形にのばしてから2を置き、

  半月形にふちを押して形づくり、

  塩出しした桜の花をふちにのせる。

 

4.蒸し器で15~20分蒸し、

  桜の葉で包んだら完成です!

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

関連記事