自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2019-03-07レシピ

大和芋のだらり清汁

卒業式や引っ越しなど、

3月は“去る月”と昔からいわれ

慌ただしさも日々の流れも早いものです。

 

気の急ぐ3月ですが、食卓ぐらいは

ホッとするお味で調えたいですね。

 

今回は粘りの強い大和芋を使いましたが、

淡白な味わいの長芋を使えば

よりあっさりした風味に。

 

 

【材料】(5人分)

 

・大和芋  130g~

・えのき茸  1/2P

・ふのり  適量

だし汁  4C

  適量

醤油  適量

・長ねぎ  1/4本

 

【作り方】

 

1.だし汁に好みの味をつけ、えのき茸を加え、

  煮たってきたら、すりおろした大和芋を

  スプーン1杯ずつ落とし入れる。

  (お好みで醤油を少し入れても♪)

 

2.器に戻したふのりを分けて入れ、

  その上に1の大和芋とえのき茸、

  三つ葉の茎の刻んだものを入れて、

  だし汁を張る。

 

3.長ねぎを千切りにしてさらした

  白髪ねぎを天盛りにしたら完成です!

 

お好みで、型抜き蒸し人参や

三つ葉などを添えて召し上がれ。

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

関連記事