自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-05-08レシピ

ブロッコリーピュレのリングイネ

いつの間にか、すっかり気温が高くなりましたね。

 

みなさんどのようにお過ごしですか?

 

 

今日ご紹介するレシピはブロッコリーがメインのリングイネです♪

 

ブロッコリーの軸の部分は、実は栄養がとても豊富!

 

ピュレにすれば余すことなく食べれて、よく絡みますね。

 

 

ぜひお試しください!

 

 

【材料】(4人分)

 

・ブロッコリー 320g

・玉ねぎ 80g

だし汁(昆布と干し椎茸) 180㏄

白味噌 大さじ1.5

・アーモンドプードル 大さじ1.5

EVオリーブ油 適量

塩・胡椒 少々

・油揚げ 1枚

・リングイネ 200g

 

【作り方】

 

1.ブロッコリーは房と軸を切り離す。房は食べやすい大きさに切り分け、

飾り用に1/4程度を分けておく。軸は下端の固い皮を剥き、乱切りする。

玉ねぎはみじん切りする。油揚げは湯をかけて油抜きし、

軽く焦げ目がつく程度に焼いて、5mm幅に千切りする。

 

2.予熱した鍋にオリーブ油適量をひき、玉ねぎと塩少々を中火で炒める。

全体が馴染んだら、水大さじ3を入れて火を弱め、蓋をして3~4分蒸し煮する。

乱切りしたブロッコリーを加えて全体を混ぜ、時折、上下を返しながら

弱火で10~15分、蓋をせずにじっくり加熱する。

 

3.②にだし汁、アーモンドプードル、白味噌を加えて、

ブロッコリーが十分柔らかくなるまで蓋をして煮込む。これを

クッキングカッターにかけてピュレ状にし、塩・胡椒で味を調える。

 

4.リングイネをたっぷりの湯で茹でる。茹で上がりの30秒程前に、

ブロッコリーの房を入れ、パスタと一緒に引き上げる。

パスタを茹でた湯は1/2カップほど取っておく。

 

5.フライパンを弱火にかけて③を入れ、パスタとブロッコリー、

油揚げを加え手早く混ぜる。必要なら茹で湯を加えて粘度を調整し

、フライパンをあおりながら、パスタに汁気を吸わせる。

塩・胡椒で味を調えて火からおろす。皿に盛り付けてできあがり♪

 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

セール情報や美帆のコラムを配信しています

只今8500名が登録中!

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

LINE@はこちら。限定クーポン等あります。

 

 

 

関連記事