自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-07-03レシピ

八珍豆腐

今日のレシピは台湾料理です☆

 

こちらの八珍豆腐の「八珍」とは「八種の珍味」という意味で、

昔は貴重な食材だった八種の珍味が入った、栄養のあるごちそうだったそうです。

 

食材の種類が多いということは、様々な栄養素が摂れるということ。

彩りがよいうえに、健康維持にも役立ちますね☆

ぜひどうぞ♪

 

 

【材料】(4人分)

 

・厚揚げ 1丁

・玉ねぎ 1個

・ベジミート(ブロックタイプ) 100g

・干し椎茸(直径3㎝くらいのもの) 4個

・とうもろこし(茹でたもの) 少々

・大和芋 5cm

・花形人参 8個

・さやいんげん 少々

・生姜 少々

・とうがらし 1本

出し汁 適量

ごま油 大さじ1

醤油 適量

・胡椒 少々

 適量(同量の水を加える)

 

【作り方】

1.厚揚げは1cm幅の食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1cm幅の廻し切りにする。ベジミートは2cm厚4cm幅に細長く切ってからそぎ切りにする。干し椎茸は水で戻し、石づきを取って4つに切る。とうもろこしは実をはずし、5~6粒ずつ楊枝に刺す。

 

2.大和芋は5mm程度の輪切りにする。花形人参は色よく茹でる。さやいんげんも色よく茹で、斜め大切りにする(茹で汁は捨てずに煮込むときに用いる)。とうがらしは種を取り、みじん切りにする。

 

3.鍋にごま油をあたため、みじん切りにした生姜ととうがらしを入れて香りが立ったら玉ねぎを入れてサッと炒める。厚揚げ、ベジミート、椎茸を加えて混ぜ、醤油大さじ4を加えてさらに炒める。

 

4.③に出し汁をひたひたに加えて中火で煮る。途中で大和芋を入れて材料全部が柔らかくなるまでよく煮こみ、醤油で濃いめの味をつける。

 

5.④に水で溶いたを流し入れてとろみをつけ、いんげん・とうもろこしを胡椒を振る。

 

6.器に盛って花形人参を飾れば完成♪

 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事