自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-07-24レシピ

なすの揚げ煮

夏野菜の代表のひとつ、ナス。

さまざまな食べ方がありますね。中でも揚げ煮はシンプルですが、とっても美味しい食べ方の一つですよね。

 

薬味には、こちらも夏から秋にかけて旬を迎えるミョウガや大葉などを添えて。

脇役となりがちな薬味ですが、味のアクセントだけではなく栄養価の高さにも期待できます。

特にミョウガはこの時期しか味わえない独特のさわやかな香りが食欲をそそりますよね!この香りには食欲増進効果や発汗作用があるといわれているんですよ☆

 

お好みでひしお味噌や練りゴマを付けてどうぞ。

 

【材料】(4人分)

 

・なす 4個
・ひしお味噌 大さじ2
練りごま 大さじ1/2
だし汁 適量
揚げ油 適量
・薬味(みょうが・大葉・生姜など) 適宜
 
 
【作り方】
 
1.なすはタテ2つに切り、表面に亀甲形に浅く包丁を入れる。で少し固めに揚げる。
 
2.①を鍋に並べ、だし汁をひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮る。
 
3.ひしお味噌を粒のないように擂る。
 
4.練りごまに水大さじ2を加え擂る。
 
5.②を器に盛り、③と④を添えて薬味を天盛りにし完成♪
 
 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事