自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-09-08レシピ

そうめん寿司

夏の間、食卓にのぼることの多いそうめん。

まだ余っているけれど、普通の食べ方に飽きてしまった方も多いのでは?

 

酢飯の代わりにそうめんを巻いた、そうめん寿司はいかがですか☆

片手でパクっと食べやすく、見た目も楽しいのでおもてなしにもいいですね!

お好みの具材でぜひ作ってみてください♪

 

【材料】(4人分)

 

・素麺 4束(茹でて水を切る)
・にんじん 1本
・きゅうり 2本
乾椎茸 12個(水で戻す)
・大葉 12枚
海苔 4枚
だし汁 適量
醤油 適量
 適量
・紅しょうが 適量
 
 
【作り方】
 
1.にんじんは1cm角に細長く切り、小さじ1/3を振る。鍋に入れて空炒りし、水大さじ2を加えて蓋をし、弱火で柔らかくなるまで蒸し煮する。
 
2.きゅうりは塩で板ずりしてタテ4つに切る。椎茸は薄切りにし、油でよく炒めて醤油をまわしかけて味付けをする。海苔は片面をサッと炙る。
 
3.海苔を敷いた巻きすの上に素麺を薄く広げ、大葉、その他の具材の順に置いて巻き、8等分に切る。器に盛り、紅しょうがを添える。
 
4.つけ汁)醤油だし汁を同量混ぜて鍋でひと煮立ちさせ、冷ます。完成♪
 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事