自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-09-11レシピ

ベイクド豆腐の味噌ソースかけ

朝晩の空気の涼しさが気持ちよくなってきましたね☆

夜も眠りやすくなりつつあり嬉しいです。

 

ベイクド豆腐は調味したお味噌を乗せて焼くだけ!材料もおうちにあるものでできそうですよ。

オーブンで焼いてお味噌の香ばしさを味わって♪

 

あと一品にいかがでしょう。

 

 

【材料】(4人分)

 

・木綿豆腐 300g(形が崩れない工夫をして固く水気を切る)
【A】・麦味噌 大さじ1
  ・レモン汁 大さじ1(レモンは盛りつけでも使うので、考慮して絞る)
  ・混合だし 大さじ1.5~2(ソースがドロドロになる量)
炒り胡麻(白) 大さじ1
・刻み長ねぎ 50ml程度(1/4カップ)
・飾り用小ねぎ 数本
 
 
【作り方】
 
 
1.水気を切った豆腐を厚さ5~8㎜の1口サイズ正方形に切る。
 
2.耐熱皿に斜め倒しになるよう並べる。予熱180℃をかける。
 
3.【A】の味噌とレモン汁を小さめのすり鉢に入れて摺り合わせ、そこへ混合だしを少しずつ加えて摺り、ドロドロ(ボテボテでは固すぎる)にする。
 
4.②の豆腐の中央部分に③をスプーンで帯を広げるようにかけていく。
 
5.オーブンに入れ15分ほど焼き、豆腐の角が膨らみ、薄く色づいてきたら取り出す。炒り胡麻と刻み玉ねぎを味噌の上に散らし、オーブンに戻して、さらに2分焼く。
 
6.耐熱皿にレモンスライスや小ねぎの切ったもので彩りをつけ完成♪
 
 
 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事