自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-12-15レシピ

米粉のクリスマスリースケーキ

この冬初めての寒波がやってきましたね。皆さま温かくして過ごされていることと思いますが、体調を崩されないようお気を付けくださいね☆

 

来週はクリスマスです!そこで今日は可愛らしいリースケーキのご紹介ですよ。

生クリームがなくてもこんなに素敵に出来上がりますよ!

 

お好みのナッツ類を飾って、オシャレに仕上げてみて下さいね♪

 

 

【材料】(15㎝のエンゼル型1台分)

 

 

〈A〉 米粉 80g

    少々

   ベーキングパウダー 小さじ1.5

   ナツメグ・シナモン 少々

 

 

〈B〉 豆乳 90g

   アーモンドパウダー 30g

   メープルシロップ 35g

   なたねサラダ油 35g

 

 

〈C〉 レーズン・あんず・くるみ  各20g

    プルーン 30g

 

 

・アプリコットジャム 大さじ1(水で少しのばしておく)

・カシューナッツ・アーモンド・くるみ(飾り用) 適宜

・ココナッツファイン(飾り用) 適宜

 

【作り方】

 

1.Aをよく混ぜておく。Cを刻んでおく。

 

2.Bの豆乳を湯煎にかけて人肌にしておく。
なたねサラダ油メープルシロップを加えて乳化させて、アーモンドパウダーを加えて混ぜ、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

 

3.②にAを加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったらCを加え、油を塗った型に生地を流し入れて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

4.焼きあがったら型から出し、熱いうちにアプリコットジャムを刷毛で塗る。

 

5.ナッツを飾り、上からココナッツファインを振りかければ完成♪

 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事