自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-01-29レシピ

のり巻き

もうすぐ節分ですね☆

今年は124年ぶりに2月2日が節分となります。

 

この日は「恵方巻」を食べる、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで玄米ごはんを使った のり巻きレシピのご紹介です♪かんぴょうや蓮根など定番の具材が入ったのり巻きは、ホッと安心する美味しさがありますね。

 

節分の日にぜひどうぞ☆

 

【材料】(4本分)

 

玄米 4カップ

・かんぴょう 8本

・人参 2本

れんこん 1節

・さやいんげん 10本

干し椎茸 10個

のり 4枚

・梅酢 大さじ3

だし汁 1カップ強

醤油 約大さじ1と1/2

ごま油 小さじ1

 小さじ1/2

 

【作り方】

 

1.玄米は水カップ5と少々を入れ、圧力鍋でふっくらと炊く。炊きたてのごはんに梅酢大さじ2を同量の水で割ってふりかけ、しゃもじで切るようにして混ぜて冷ましておく。

 

2.かんぴょうは水に浸けて揉んでからサッと洗い、だし汁1カップと醤油大さじ1でやわらかく煮る。人参は1cm角に細長く切って小さじ1/2をふってから炒りし、水大さじ2を加えて蓋をして蒸し煮にする。れんこんは人参と同じように切り、梅酢大さじ1を同量の水で割った中に20分くらいつける。ごま油小さじ1で炒め、だし汁少々を加えてシャキッと歯ざわりよく煮上げ、醤油小さじ1で味をつけて仕上げる。

 

3.さやいんげんは色よく茹でする。干し椎茸は水で戻してから石づきを取り、細切りにする。ごま油小さじ1/2で炒め、水少々を入れ、醤油小さじ1/2で味をつける。

 

4.のりは片面をあぶり、すだれの上に広げる。のりの奥側を2cmくらい残して、①を1cmの厚さに平らに置く。真ん中に具を重ねてのせて端から硬く巻き、巻き終わりに水をつけてしっかり巻き込む。完成♪

 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事